So-net無料ブログ作成
軽井沢 ブログトップ
前の5件 | -

さよなら、軽井沢 [軽井沢]

2012年9月、軽井沢の土地と小屋を手放しました。

家を建てるつもりでこの土地を購入して7年弱。 結局家の建築計画はボツになり、簡素な小屋だけ建てて、土地の造成をしつつ利用してきましたが、ここ数年で周りの状況は一変し、別荘がたくさん建ちました。 来た当初は手付かずの山林だらけだったんですが、今や奥のほうまで管理別荘地ができて、人の増えたこと・・・。

温水路の堰向こう側。 前はこんもりとした緑がいっぱいだったけど、今ではでっかい家が建ち・・・。1.jpg

下流はかろうじてそのままの姿だけど、そのうち対岸も開発されてしまうのだろうか。[たらーっ(汗)]2.jpg

ちょうどウチの小屋の裏、昨年建売が建って、ちょこちょこ利用されているようです。3.jpg

斜め裏には立派なログハウス。 こちらは注文建築。4.jpg

はす向いの町道面にはこれも建売。 昨年の秋から建て始めてましたが、先日無事に完売したようです。5.jpg

チョビは何故かこのあたりでのお散歩があまり好きではなかったようです。 温水路沿いとか喜ぶかと思ったけど、行きたがらない・・・。 近くまで歩くとすぐに帰りたがって、何故だったんだろう? 街中の電柱の匂い嗅ぎは大好きなのにね。[ふらふら]

6.jpg

すべて片付けて、何もなくなった小屋の中。 そういえばまだ建てて5年ちょっとでした。7.jpg

次のオーナーさん、しばらくこのまま使うって言ってましたが、来年あたり来たら、素敵な別荘が建っているのかな?

8.jpg

まるで開拓するために持っていたような場所だったけど、7年近くの間に色んな経験をしました。 私はリッチな「別荘族」の仲間入りはできないからもうこの地を去ることにしたけど、楽しい思い出をたくさんありがとう。

さよなら、軽井沢。[ぴかぴか(新しい)]


抜根・積雪・造成 [軽井沢]

2010年、11月下旬から12月中旬まで、軽井沢に滞在していました。

10月にも1泊だけ寄ったのだけど、今回夜間に到着したら、なんだかまわりの様子が違う・・・。翌朝明るくなってみると、お隣の空き地の藪がすべて刈り取られ、さっぱり丸坊主に。[がく~(落胆した顔)]

2.JPG

伐採された木は何故かウチの敷地に置いてあったりする・・・。[たらーっ(汗)]1.JPG

ウチは6月に軽井沢を離れるとき、お隣の管理人さんに草刈と郵便の転送を年間契約で委託していたきたのだけど、今回お隣の空き地もこの方が草刈を引き受けることになったのだそうだ。 ウチの草だけ刈っても、お隣から藪が押し寄せてくるので、ついでに片付けたくなったんだろうな・・・。3.JPG

伐採した木が撤去された後には、ポツーンと残った中途半端な切り株。 おまけに妙な段差が気になって仕方がなく・・・。 むしょ~にどうにかしたくなってきた。4.JPG

10月にひょんなことからバックホー(ユンボ)の操作を経験することができたので、じゃあ試しにここでもやってみようか~と思い立ち、借りてみました。 0.2のバックホーです。[ぴかぴか(新しい)]5.jpg

まずは抜根。 3年前の台風被害の後、中途半端な切り株状態になっていた白樺もついに姿を消すことに。 この木は、土地を買ったときから「シンボルツリー」として残そうと思っていたけど、台風の被害を見て怖くなり、切ってしまったもの。 http://chobimama.blog.so-net.ne.jp/2007-09-18 伐採されてから年月が経っていたためか、意外と簡単に抜けてしまった・・・。6.JPG

抜根は案外短時間で終わってしまったので、その後は造成・・・。 前面道路との段差を無くし、なるべく平らな所がたくさん出来るように、土を寄せていきます。 む・・・難しい・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

7.JPG

2日間のレンタルで返却する日の朝は積雪。[雪] こんな日に地面をいじっちゃいけないっていうけど、時間が限られているのでそ~いうわけにもいかないし。 車の雪を下ろして移動後、造成再開。8.JPG

小屋の近くで石を転がしていたら、あれ~?何故か動かない・・・、よく見ると重機のアームが小屋の屋根に当たってるぅ。 小屋は屋根に傷がついただけじゃなくて、アームで押されたことで少しゆがみが出たようで、ドアの鍵がかからなくなったり、窓が開けづらくなったり・・・。 なかなかか弱いミニログちゃんです。[バッド(下向き矢印)]

10.JPG

 小屋の横まで土を寄せてきて、土の持って行き場に行き詰まり途方へくれていたところへ、ユンボ大好きのおじさま(お兄様?)が登場してお手本を見せてくれました。 なるほど、土は押すだけじゃなくて引き寄せて動かすことも考えなきゃなのね。[目] 9.JPG

午後も3時をすぎると冷えてきて作業は終了となり、うちの雪だけが無くなっていて、ざらざらで石だらけのお庭となりました・・・。11.jpg

前面道路とお隣との境界にあった段差は解消。 前よりは平らになったけれど、その分小屋のまわりに土が寄ってしまって大変なことに・・・。 春になったら小屋まわりもちょっとずつ改善したいと思っています。 

12.jpg


別荘地 [軽井沢]

軽井沢の小屋は追分の一番端っこ、温水路近くの別荘地帯にあります。 管理別荘地は管理費が高いので、ウチは自主管理(?)だけど~。 

ウチの前は私道なんだけど、結構車の通りが多く、冬に来たときも工事車両がブンブン通っていました。 2件隣にはまた1件別荘が建って、それなりに人の気配が増えました。

1_640.jpg

いつの間にか「通り抜けご遠慮ください」のパイロン。 はす向かいのお宅が町役場に頼んで設置してもらったそうです。 助かる~。[キスマーク]

2_640.jpg

はす向かいのお宅には東京で教師をしている外国人の奥さんとミックス犬のクリスちゃんの家です。 ご主人は滅多に来られないみたい。 忙しいのね・・・。

5_640.jpg

いつもきれいにお庭の手入れがされていて、今はバラのアーチがとてもきれいです。

6_640.jpg

温水路の始まる堰です。 いつもザーザーと水の音が絶えません。

3_640.jpg

ある朝散歩に行くと、堰になにか引っかかってる・・・? 近寄ってみるとなんと、ニホンカモシカの子どもでした。[がく~(落胆した顔)] どこから流れて来たんだろ・・・、浅間山から?

4_640.jpg

ウチの裏の土地、冬から売り看板が出ていたけど、いつのまにか看板が3件に!

7_640.jpg

裏側からみた我が家。 真ん中のち~っちゃいのがウチの小屋です。(見えない?)

8_640.jpg

水路の上流に向かうと新しい別荘地があり。 ここのところ騒がし工事車両は主にこの別荘地の工事関係車両と思われ。。。 あっという間にやたらと新しい家が増えました。

9_640.jpg

おや? 完成したばかりの建物を発見。 粒の揃った家がバタバタと建つと思ったら、やっぱり建て売りなんですね・・・。

10_640.jpg

立て看板が建っていたので近寄ってみると・・・、ひええっ、3,850万円[exclamation&question] 不景気なんてどこ吹く風。。。お金ってあるところにはあるんだぁ。 この別荘地、けっこう売れているみたいで、滞在中のお宅も増えています。

11_640.jpg

水路の下流に向かうと、有名な(?)温水路沿いの道。 最近舗装されました。

12_640.jpg

気持ちいい風に吹かれて、そろそろ帰りますか。

13_640.jpg

あまりにも小さい我が家だけど、ここが有って良かったよ・・・。[るんるん]

14_640.jpg


タンポポが・・・ [軽井沢]

今週に入ってからやっと春爛漫という感じの日々ですが、久しぶりに軽井沢の様子を見てみると・・・。 なんとすでにタンポポが咲いている。 もう凍る心配もないだろうとガーデンキッチンにホースを繋いできました。

CIMG7615_512.jpg

ミニログも冬の間にカーテンがついたり、棚が増えたりでちょっとバージョンアップ。CIMG7613_512.jpg

しかし外壁は日の当たる面のヤニがすごい。 気持ち悪~い。 でもこれがなくなる時には木はかさかさになっているんでしょうね。

CIMG7611_512.jpg

樅の子供。 あっちこっちで生えてます。 大きくなる前に引っこ抜いてさようなら。 今からこれでは真夏にはどういう事になるんでしょう。 草刈機が必要かなぁ・・・。[がく~(落胆した顔)]

CIMG7616_512.jpg


夏の終わりの軽井沢 [軽井沢]

今年の軽井沢はあまり計画的に通っていなくて、思い立っていくと庭の端っこにホタルブクロが咲いていたり、 

CIMG6983_512.jpg

水道横に根っこが残ったままのニセアカシアの木は切っても切ってもしぶとく枝を伸ばしていて、 CIMG6985_512.jpg

台風でほとんどを木を失い、心配していたお隣の土地は見事なまでの藪になりました。

CIMG6986_512.jpg

夏の自粛期間前に切り倒した木をかたせなかったので、相変わらず数本の丸太が転がったままですが、秋になって涼しくなったら片付けなくては・・・。 今年は前より少しはましな薪のラックを作りたいのだけど、どうなることやら・・・。 

CIMG6989_512.jpg

1週間ほど空けていったら、ホタルブクロが咲いていた場所に露草が咲いていました。

CIMG6992_512.jpg

もう立秋も終わったし庭に生えてくる雑草の種類も変わって、軽井沢は名実ともに秋がやってきているようです。

仕事があまりにも不景気なので、9月いっぱいで東京での仕事を辞め、軽井沢からそう遠くない田舎で古い家でも借りて、しばらくぼんやり暮らしたいと思っています。 両親は九州へ移住してしまったけど、私はまだそこまで遠くへ行くのはちょっと無理だから・・・、とりあえずここの近くで、ここほど冬が辛くないところに住んでみようかな・・・。

去年のお盆休みは東北方面に出かけたのだけど、今年はそんな事情で暑い東京でくすぶってます。お盆休みが終わる頃、ちょこっとどっかまで出かけてみようかな?[わーい(嬉しい顔)]

 


前の5件 | - 軽井沢 ブログトップ