So-net無料ブログ作成

トリミング [日記]

ひめがウチにやって来て、はや3週間半。 ブリーダーさんのところできれいに整えられていた毛並みもぐちゃぐちゃに伸び、そろそろ限界か・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]  トップノット(頭の上のちょんまげ部分)を残すかどうか悩んでいたけど、やっぱり毎日ゴムで結びなおすなんてめんどくさすぎる。。。チョビの時は耳を伸ばしてツインテール風にしていたこともあったけど、耳と前髪(?)じゃあ大変さが全然違う! で、意を決しての断髪式です。


IMG_5995.jpg


ふかふかの子犬ちゃんは、お風呂場でごしごし洗われ、リンスをした後、ドライヤーで乾かします。 先日友達が「パナソニックの高いドライヤーはスカルプケアとか言って、高温にならない温風を出す機能があるんだよ」というので、奮発して買ってしまった! 業務用ドライヤーにはあるこの機能、あっちっちにならなくて犬にやさしいと思う。。。自分の毛より犬の毛が大事だもん。  しかし、ボーボーに良く伸びてるね~。

CIMG4287.jpg


乾かしたらまずはクリッピング。 顔と四肢の先、お腹や尻尾の付け根をバリカンで刈ります。

IMG_6005.jpg


どのくらい切ったらよいのかわからん! 考えてみたら、プードルのトリミングは1年ぶり! チョビの最後のトリミングは去年の5月だったことを思いだして、涙・涙。。。 ひめの毛はまだパピー特有の巻きのない細ーい毛で、私の技術のなさも手伝ってかなり変なカットに…。 まぁ、とりあえず「トイプードル」にはなったということで、今日のところは終了。[手(チョキ)]  あまりに時間がかかって、ひめは居眠りしそうになっていたので、適当なところであきらめたというのが本当のところなんだけど。[たらーっ(汗)]

IMG_6023.jpg


ラムクリップになったひめを見て、一瞬「チョビ?」と思ってしまうほど良く似ている。 違うのは尻尾の長さくらいかな。 ひめの後ろにはチョビの遺影と祭壇。 チョビ、これからひめを見守ってあげてね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。