So-net無料ブログ作成

人手不足 [日々思うこと]

3月に入っても凄く寒いなーと思う今日この頃だけど、あと10日もすればお彼岸だし、寒さももう最後の悪あがきって感じでしょうか?車に乗ると降り注ぐ日差しがすっかり力強くなっていて、確実に春が来てることを感じました。
スカスカになった我が家の冷蔵庫を満たすべくいつものスーパーを訪れると、おっとレジが変わっている!! 最近ではすっかりおなじみの(?)セミセルフレジです。
image1.JPG 
並んでみると、ここの機械は商品の値段の読み上げも機械がやるんですなぁ、レジの人はあまりしゃべる必要がなくなりますね。
私が去年の秋から働いているホームセンターはほとんどのレジが自動釣銭機で、最初使ったときはあまりの便利さに仰天しましたが、すべてのレジが自動じゃないんで、たまーに普通のドロワーレジ(自分で預り金を入力してお金を数えて釣銭を渡す)に入ると「ええっと、なんだっけ?」って思ったりします。[あせあせ(飛び散る汗)] ホームセンターって言えば、袋詰めはお店の人がやってくれるって思っていたけど、新しい店は袋詰めはセルフサービスです。 お客さんもその辺にはほとんど抵抗がないらしく、色の違うカゴに商品を入れて、レジ袋をカゴにいれると、当然のようにサッカー台へと移動してくれたりします。 まぁ、売ってる品物の大きさがあまりに色々なんで、シール張ったり割れ物は紙で包んだり、長いものはラップでまとめたり、重たいものにはバンドかけたりなんてこともするので、食料品のレジ程スムーズには流れないんだけど。 でも、そんなホームセンターでも数年後にはセミセルフレジを入れる予定なんだそうです。 お正月のニュースにはコンビニ(ローソンだったなぁ)のセルフレジがニュースで取り上げられていたし、今はバブルのころより人手不足なんだそうで。。。
日本の人口は減少し始めているし、若い人が減って相対的に年寄りばっかりになってますよね。 私が「高齢者」になるころにはどうなっているんでしょう? まぁ、年金で悠々自適は考えられないから、もし人手不足だったとしたら、労働力を提供する側にいる可能性も高いわけですが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0