So-net無料ブログ作成

ヨウシとヨウカイ [日記]

P1008925.jpg 

今月に入ってから、ずっとヨウシとヨウカイを待っている。 何の話かというと、両親の介護認定の話。 ヨウシは母の要支援、ヨウカイは父の要介護認定だ。 父が認定疾患の申請をしたのが4月上旬。パーキンソン病だというので、遠方の九州で老人二人暮らしはもう無理だと判断し、弟と相談の上、5年前まで住んでいた埼玉に転居させることにした。 私も県内だが、諸々の手続きや病院探し、送り迎えなどを考えて両親の近くに住めるよう6月中に転居した。 7月1日に転入の手続きと同時に介護保険の申請をした。 介護保険は申請から認定が降りるまで、ひと月からひと月半はかかるとのこと。 引越し早々に父は何度も転倒し、怪我をし、食事を取らなくなったことで市内の病院に入院し、転居前から予約していた小平にあるそのスジでは有名な国立病院で詳しい検査をして、診断結果をもらうこととなった。 いつの間にか、完璧な「認知症患者」となって、今、引っ越してきたばかりの家をやっと「自分の家」と認識しつつある。

最初にもらった病名は「パーキンソン病」だった、10年以上前は「むずむず足症候群」だったようだけど、その後だんだんと症状は進行して、脳は確実に変化して行ったようだ。 こちらの病院でついた診断は「レビー小体型認知症」精密検査の結果、パーキンソン病、脳内に動脈硬化もあり、アルツハイマーも合併しているそうだ。 医者は思ったより深刻で、治療の方法はないと言った。 もうすでに「医療」より「介護」の段階に入ったのだと、やっと理解した。

まだ筋力があり、歩きたがって立ち上がり、しかしバランスを保てずに転倒しやすい状態。 認知能力は落ちているけど、拘束されるのは当然嫌がり、要求が通らないと不機嫌になる。 レム睡眠行動障害とう、やっかいなおまけつきである。 入院させるとしても「社会的な入院」になりそうで、この状態の患者を受け入れる先はなかなか見つからない。 デイサービスなども受け入れ先はかなり限定されるだろう。 探してもらってはいるが、短期間でのことでなかなか話は進んでいかない。 父はおそらく「要介護認定」は降りるだろうとのことで、ケアマネさん(になる予定の人)と相談し、暫定で昨日から身体介護のヘルパーさんに来てもらっている。 要介護は1~5まであるけど、どのランクになるかで使えるサービスがかなり違ってくる。 せめて「ヨウカイ2」は欲しいのだけど・・・。 母は持病があるので要支援(ヨウシ)の認定を待っている。 父の介護もあるし、体力を落とさないよう、リハビリだけでも受けられるといいのだけど。

人は長生きすると必ず病気になるんだな。 長生きと引き替えに色々な代償を払うのだな。 日本の医療はとても優れているけれど、どれも高価なサービスであることに変わりはないな。 だけど、今のところ使い切れないほどのお金があっても「不老・不死」は買えないようだが・・・。 

今年の夏は、暑さと家族のことに翻弄されることになるようです。 ついでに先日愛車のノアちゃんも駐車場でこすって怪我をしていしまい要修理なんですけど、見積もり取ったらけっこうな金額がかかるんでなかなか入院させられない。 踏んだりけったりだぞぉ。。。[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やん

チョビママさん、お久しぶりです。

お父様が認知症で要介護認定申請中とのこと(さらにお母様も持病がおありだとのこと)、心中お察しします。

3年前に亡くなった父もアルツハイマー型認知症を発症し、糖尿病及び癌もあったので、同じく持病のある母共々介護には苦心しました。家族に負担がないように、自分であまり背負い込まないようにと思っても、そう簡単にはいかないものですね。チョビママさんが書かれているとおり、日本では医療・介護は受けられるけれど、高価なサービスなんですよね。手のかかる子供はいつか手がかからないようになるけれど、年老いた親はその反対で…

愛車のノアちゃん、はやく入院できるといいですね。
うちの中古ノアくんも何とか頑張っています。
先日別府に行った時、以前泊めていただいたナフコ裏の駐車場で、子供と一緒にチョビママさんのことを懐かしく思い出していたところでした。
by やん (2013-08-07 23:02) 

チョビママ

>やんさん
コメントありがとうございます。
最近はトレランにはまってらっしゃるようですね。(^^)
ブログは拝見していますヨ。

父は昨日、市内の精神病院に入院となりました。
希望している病院が満床なので、そこで空きを待つ感じになります。
介護認定がでないと施設の見学もできないので、それまでのツナギです。

ノアちゃんの入院はお盆に入ってしまうので、それ以降になると思います。

またお会いできるといいですね!

by チョビママ (2013-08-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0