So-net無料ブログ作成
検索選択

消失記念日 [日記]

南牧の家が家事で無くなってから、ちょうど今日で2年。今朝、カレンダーを見ていて気がついてしまった。

あの日は別府の親の家にいた。 車を買い替えて、車中泊で四国を回り、佐多岬からフェリーに乗って別府へ付き、親を旅行に連れて行く予定でガイドブックを買い込み、「明日ゆっくり見ようね~」と言って就寝した翌朝、朝の5時ごろだったか、南牧の友達から自宅が家事だと電話が入った。

旅行の話はあえなく立ち消え、地元警察署からの電話で、家はすでに全焼、何も残っていない状態だとわかった。 あわてて帰っても仕方ないので、週末の高速道路割引を使って群馬に戻った。 待っていたのは片付け途中の無残な自宅。 中途半端に焼け残った道具たち。

近所の人たちに「ホントにいなくて良かったわね~」と繰り返し言われた。 いたらおそらくこの世の人ではなくなっていただろう。 地形的に逃げ場のない状況だった。 出火時間も明け方だったから、寝ぼけていて逃げられなかっただろう可能性が高いし。

「災難」っていうのは、どう気をつけていても避けられないものだと、あのときに実感した。 翌年起こった大きな震災のことを考えても、やはり「災難」は避けがたいもの。 つまりは「運命」なんだ。

「不幸中の幸いだったよね」「あなたは運が強いのよ」「神様は耐えられる能力のある人に試練を与える」とか、友人たちは色々なことを言ってくれる。

ここ数年の出来事で、自分はずいぶん変わったと思う。 変わらざるを得なかった。 起こってしまったことは無かったことには出来ないから、事実を噛みしめながら、現状を見つめていくしかない。

仕事をなくしたことは大変なことだ。 でも、その分自由な時間を持つことが出来た。 家財道具をなくしたことは悲しいことだ。 でも、その分身軽になれた。 親と離れてしまったことは寂しいことだ。 でもその分身近な人を大切にしようと思える。

ポジティブにがんばることだけが価値あることだとも思わなくなった。 疲れたら休む、弱音も吐く。 涙を流し、独り言を言い、自分の弱さも認めてあげる。 そのたび、愚痴を聞かされる友人には申し訳ないと思うが、いてくれて感謝・感謝だ。

今年の終わりごろ、生まれてきて半世紀。 確実に人生は「半分」終わってる。 でもまだまだ続くであろう自分の人生。 いつぱったりと終わっても悔いないように、やりたいことはやっておかなくちゃと思う。 動き回ることもそうだけど、一箇所にじっとして、じっくり平穏な毎日を大切にすることも人生の楽しみだと思うし。

さて、これから何が起こるだろう? 楽しいことがたくさんありますように♪

文章ばかりでつまらない日記なので、チョビの最新映像をUPしておきます。

DSC06893.jpg

唯一の(?)まともな家財道具であるベッド。 チョビと私の安らぎの場。

DSC06914.jpg

チョビおはよ~ってひっくり返してみたら「萌え~」のポーズでご挨拶。

この子がいる限り、どっかへ行方不明になんかなれない。 大事な「わが子」です。[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨーゼフ

チョビちゃん、ママさんこんにちは。
お久しぶりです。
チョビちゃんの萌え~、相変わらず可愛いね。
我が家はヨーゼフもクーもメイも全~員男だから、そりゃぁもうやかましいのなんのって…
ヨーゼフはおとなしいけどね。
人生半分なんてまだまだ。これからもいろんなことがあって十分人生を楽しめますよ。
因みに私は浜っ子さんの歳に追い付きました。でもまだまだ?人生楽しみますよ。夏には東北か信州か今から楽しみです。
by ヨーゼフ (2012-05-28 19:22) 

チョビママ

>ヨーゼフさん
いつもコメントありがとうございます。
浜っ子さんの歳に・・・、そうですか、色々思い出しちゃいますね。ムックは元気でいるでしょうか。
ワンコ達にもいつまでも元気でいて欲しいですよね。

by チョビママ (2012-05-28 20:40) 

やん

お久しぶりです。
今回の日記ですが、このところずっと胸につかえていたけど言葉にならなかった思いに似たものが言葉として書かれていて、心にしみました。

「起こってしまったことは無かったことには出来ないから、事実を噛みしめながら、現状を見つめていくしかない。」

「ポジティブにがんばることだけが価値あることだとも思わなくなった。 疲れたら休む、弱音も吐く。 涙を流し、独り言を言い、自分の弱さも認めてあげる。」

「動き回ることもそうだけど、一箇所にじっとして、じっくり平穏な毎日を大切にすることも人生の楽しみだと思うし。」

引用ばかりですみません^_^;


チョビちゃん、相変わらずかわいいですね。
関係ないですが、いつか車を買い換えるならノアがいいな、と思うようになりました。
by やん (2012-06-21 10:03) 

チョビママ

>やんさん
お久しぶりです。(^^)
では、いつかノアに乗って、長野の山にも来て下さいね。
スキーでも縦走でも。
万障繰り合わせて会いに行きますからね♪

by チョビママ (2012-06-21 20:52) 

ランのおやじ

久々におじゃましました。

消失記念日を失恋記念日と読み間違えました...。
ごめん。
by ランのおやじ (2012-08-08 00:05) 

チョビママ

>ランのおやじさん
久々のコメント、どうもです。
・・・何か書きたかっただけだよね・・・?( ̄ー ̄)
by チョビママ (2012-08-08 09:26) 

トトロ@宮崎

お久しぶりです。お元気ですか?

しばらくはそちらにいるんでしょ~?
いつかは冬に行きたいと思ってます。
なかなかキッカケがないと行けない距離ですが、スキーの先生に会いに行くという大きな目標になります。

考えただけで楽しみでワクワクします。(笑)
by トトロ@宮崎 (2012-08-27 18:13) 

チョビママ

>トトロさん
ご無沙汰です!
しばらく・・・、ではなくて、こちらが故郷なので、ずっといるつもりです。(^o^;
是非こちらにもお越しくださいね~♪
by チョビママ (2012-08-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0