So-net無料ブログ作成
検索選択

蕨山 [山]

昨年は真冬も九州の山を歩いていたけど、埼玉に戻ってきてからあまりの寒さになかなか歩けずにいて、今年の山でビューは4月になってしまうかも・・・と思っていた3月も終わりそうなこの日、申し分のない好天と聞いて、奥武蔵の蕨山に行って来ました。

蕨山には数年前北側の向川原からピークを踏んでいるので、今回は東側の川又のバス停近くに車を置いてちょっと長いコースどりで歩いてみることにします。 車道沿いに進んで竜泉寺を目指します。1.jpg

お寺の敷地は梅が満開です。[かわいい]2.jpg

お墓の横にハイキングコースの案内版。3.jpg

久々~な感じで登山道に突入~。[手(チョキ)]4.jpg

奥武蔵の低山らしい林相と、よく踏まれて明瞭な登山道を黙々と登っていきます。 朝方は肌寒かったけど、登り始めるとやっぱり暖かく、フリースのベストはザックにくくりつけてTシャツ1枚でちょうど良い温度です。

5.jpg

神社の鳥居が見えてきます。6.jpg

金比羅神社跡に到着。 神社はなくなっちゃってるけど、道標はしっかりしています。7.jpg

神社から先は稜線に出て、明るい尾根道を歩き出します。

8.jpg

尾根を分けて、片側が植林、逆側は自然林。 人里に近い山に多い林相です。 こういう道、九州ではあまり見かけなかったなぁ。

9.jpg

最初の小ピーク「中登坂」 標高717m。10.jpg

それなりの距離があります。 まだ半分来てないのね~。[あせあせ(飛び散る汗)]11.jpg

次のピークは「大ヨケの頭」 標高771m。 空が青いな~。[晴れ]12.jpg

だいぶ進みましたよ。 あと1.5キロ[exclamation×2]13.jpg

3つ目のピーク「藤棚山」 標高も順調に上がってきます。14.jpg

チョビちゃん、珍しくグリーン系の服を着せてみました。 首輪もグリーンでコーディネート。 春だからちょっとイメージチェンジです。[るんるん]

15.jpg

さぁ、最後のひと登り、急がず、じっくり、着実に、楽しみながら登ります。16.jpg

蕨山の山頂に到着~。[手(チョキ)] 山頂付近は展望が開けていて、南側には川苔山や棒ノ嶺などの奥武蔵の山々が花粉に霞んで見え、北側は遥か遠くに赤城、榛名、浅間山あたりまで見えたりします。[ぴかぴか(新しい)]17.jpg

山頂はぽかぽか陽気で、のんびりと大休止。 私の他には途中で追い抜かした初老のご夫婦一組と、あとから登ってきた初老の男性の合計4人でした。

帰りは来た道をさくさくと下って行き、見つけたお花はもう枯れ始めた馬酔木の花くらいでした。18.jpg

眼下に名栗湖の湖面。 登っていくときには気がつきませんでした。19.jpg

登山道の入り口には有名な「さわらびの湯」。 何度も横を通っているけど、入浴料¥800を払って入る気にはなれず、結局一度も入ったことがないのでした。[たらーっ(汗)]20.jpg

朝方は気がつかなかったけど、お寺の境内にはマンサクの花も満開になっていました。 桜はまだ2週間くらい先かな・・・。 早春の山はまだ殺風景だけど、ひんやりした空気と静かな感じが捨てがたい魅力です。[黒ハート]

21.jpg

(登山日 2012.3.29)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。