So-net無料ブログ作成
検索選択

冬に咲く桜 [日記]

桜は春にしか咲かないと思っていた私に、昨年の11月、トレーラーのお友達が藤岡の鬼石(おにし)ってところに冬桜の咲く有名な公園があると教えてくれました。 あれからあっという間に一年。 昨年は行きそびれた冬桜公園にやっと行ってきました。 この時期はちゃんと駐車場代¥500がかかるのです。 案内のおじさんもちゃんといるし、駐車場のまわりには色々なお店が沢山でています。 

CIMG7193_512.jpg

到着がちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえ[手(チョキ)] きのこの天ぷらそばなんだけど、やっぱり口を付けちゃってから「あ、写真・・・」って思い出すのです。[あせあせ(飛び散る汗)] 

CIMG7150_512.jpg

チョビ連れだったので外のテーブルで食べていると、お店のおじさんが「ワンちゃんはおそばは無理だよね~」と言ってお芋をくれました。 なんて親切なおじさんなんでしょう。 天ぷらそば¥800の観光地価格もあっさり許せてしまいました。 もちろんチョビはよろこんで食していました。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG7149_512.jpg

今住んでいる家のすぐ近くにも2本の冬桜が咲いているのですが、春に咲く花と違って花自体も小さいし、いつまでも花びらが散らずに枝にくっついたまま枯れていくのです。 でもここまで群生して咲くとさすがにきれい。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG7159_512.jpg

小高い丘のような遊歩道をのんびり登っていきます。

CIMG7161_512.jpg

途中「縁結びの木」なんてものがあったので撮ってみましたが、なにか御利益があるだろうか・・・。

CIMG7166_512.jpg

おや! 一応山頂のある「山」だったのですね。

CIMG7171_512.jpg

山頂の表示もちゃんとあったし、じゃあ今日はお散歩じゃなくて「山登り」だね[exclamation&question]

CIMG7177_512.jpg

下山ルートで人が沢山。 風もなく穏やかでとても過ごしやすい日でした。

CIMG7173_512.jpg

銀杏並木もお日様に透けて金色になっています。 春のお花見とは違って紅葉や黄葉も一緒になってまた別の見応えがあります。

CIMG7181_512.jpg

このあたりだけみると春の景色みたいかな?

CIMG7187_512.jpg

チョビ、今日は沢山お散歩できてラッキーだったね[るんるん]

CIMG7189_512.jpg

駐車場に戻ると平日だというのに観光バスも停まっていたりして、結構混んでいました。 土日はさぞかし賑わうんでしょうね。

CIMG7192_512.jpg

さてさて、桜山に行った数日後、今度は下久保ダムの近くにある城嶺公園の10月桜を見に行ってきました。

CIMG7196_512.jpg

先日の桜山とは目と鼻の先なのに何故別の日だったかというと、珍しくこの日は連れがいたのです。 南牧に着てから知り合ったチワワの茶美(ちゃみ)君とそのおかあちゃんのNさん。 茶美君はいつもかっこいいお洋服で決めています。 洋服ダンスいっぱいくらいの衣装持ちだとか・・・、ママさん共々おしゃれなんですね。 ウチとはえらい違いだ。[たらーっ(汗)]

CIMG7199_512.jpg

ここの桜は「10月桜」というそうで、八重咲きだとHPにでていたので、さぞかし華やかだろう・・・と期待していったら、全然地味でした。[バッド(下向き矢印)]

CIMG7200_512.jpg

一応売店やレストランはある物のとてもこじんまりとした公園でした。 桜もよ~く見ないと「八重咲き」だってわからないくらい地味~。 もっとも少々花期を過ぎてしまっていたのかな。 今の時期は夜のライトアップもされているのだとか。 近所のおじさんは「デートコースとして有名なところだぞぉ」と教えてくれましたが、やっぱ夜桜見物は春じゃないと寒いんじゃないかな~と、相手もいないのに考えてしまった。[たらーっ(汗)]

CIMG7203_512.jpg

とはいえこの日もお天気に恵まれて暖かく、ワンコ連れで楽しく過ごせた1日でした。 今度は梅の時期にご一緒しようね~。[るんるん]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。