So-net無料ブログ作成
検索選択

水道取り込み工事 [軽井沢]

軽井沢で購入した土地には水道が通っていません。
隣家の私道を掘らせてもらって、40m離れた町道から水道管をつないでもらわないといけないのです。
不動産屋にこの話を最初に聞いたときには「軽井沢」といえば超有名な避暑地・別荘地なのに、水道を自分で通さなくてはいけないなんて!とかなり驚きました。
でも、いくら有名でも「田舎」であることにかわりはないんですよね。(^o^;

先日やっと土地に水道を引き込む工事をしました。
梅雨だというのにお天気に恵まれ、工事は無事に終了しました。

ですが、まだ家がないので水を使い始めるのは工事が始まってから。
工事業者さんに、水道の「休止届け」を役場に出してもらうようお願いしました。

ちなみにこの工事、業者さんの工事代と役場への施設負担金などで、合計60万ほどかかりました。
下水は個別浄化槽を入れなくてはいけないのでまたまた膨大なお金がかかるし。
田舎に暮らすって、、、、甘くないです。(;。;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

飯田のおやじ

トラバさせてもらいました。
確かに家を建てるって、本体工事以外に意外にお金がかかりますよね。
そのお金も用意しておかないと、家は建ったが住めない!なんてことになりかねませんね。

ところで、このSo-netのブログって、自分のブログへのリンクがないのですね。
しかたがないので、ここにアドレスを書きます。悪しからず・・・。
飯田のおやじのブログ http://miya.blogzine.jp/zakki/
では、また。。。
by 飯田のおやじ (2006-06-25 11:15) 

チョビママ

飯田のおやじさん、こんにちは。

>So-netのブログって、自分のブログへのリンクがないのですね。
そうみたいなんですよ~、私も探したんですけど。(^^ゞ
なんか、まだイマイチ使い方がつかめてないし。
勉強不足ですみませ~ん。(;^_^A
by チョビママ (2006-06-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。